* 二人言 * chiaki & mashiro

映画:『トリプルX』 and 『9ディズ』 (no.22)
Date: 02/11/06 20:04

■このページは映画について語り合ってるため、この映画をご覧になっていない方にもストーリーや物語の結末が解ってしまう可能性があります。

千秋今回は2人とも観た映画ということで『トリプルX』と『9デイズ』を比較しながら、感想を言い合いましょう。
この2つの映画は共通点がありますよね。両方とも一般の人が諜報部員のような仕事に巻き込まれること。その指導にあたる人がわりと有名な俳優さんだということ。『トリプルX』がサミェル・L・ジャクソンで『9デイズ』がアンソニー・ホプキンスね。あとは人類の危機を主人公1人の手にゆだねられること。片方が核兵器で片方が化学兵器かな。それからなぜかチェコを舞台に使っていることが共通していますね。ちょっと暗い雰囲気があって、建物など趣きのある街並みですよね。
両方とも主人公が明るくて、映画の雰囲気をあまり深刻なものにしていないというのも共通しているかな。私はありえなさすぎるけど、エンターテイメントに徹している『トリプルX』が面白かったです。真白はいかがでしたか?2002/11/08(Fri) 17:11



真白ごめん。話し始める前にちょっと告白。『9ディズ』の前半寝てました〜(笑)『トリプルX』は最初から車でダイビングしてパラシュートで脱出という迫力満点のアクションで寝てる場合ではなく最後までスクリーンに釘付けになってしまいました。ヴィン・ディーゼルのカッコよさに痺れてしまった、、、、サミェル・L・ジャクソンもいい味を出していてとても面白かった。『9ディズ』はポータブル核爆弾をテロリストから奪取するのに、死亡した諜報部員?の生き別れの双生児を(クリス・ロックの二役)アンソニーが指導しつつ作戦を進めていくという映画だったけどアンソニーの個性的な魅力がイマイチ見れなかったような気がしました。チェコの街はとてもステキで行きたくなりました。2002/11/09(Sat) 23:15


千秋わかる。わかる。『9デイズ』の始まりの所は静かだし、暗い映像なんだよね。眠くなるのも納得。まだ状況が観る人にはつかめていないから、何をしている所かよくわからないのよね。それに比べると『トリプルX』は最初に大きいアクションから始まりますよね。つかみはOKという感じ。
『9デイズ』のエリートの双子の身代わりに仕立て上げられるという発想は面白いと思うけどね。たしかにアンソニー・ホプキンスは客寄せにはなるけど、アンソニー・ホプキンスがやらなくてもいいかなぁとも思う。アンソニー・ホプキンスが同僚と好き合っているというのもなんか年の差がありすぎじゃないかなと思わなかった?サミュエル・L・ジャクソンのクセのある役の方が面白かったですよね。2002/11/11(Mon)



真白うん。『9ディズ』発想は面白いんだけど、序章部分が短すぎたかなぁというかんじ。ほんとほんと、あの同僚との年の差はちょっとね。(笑)それと、彼女のキャラというか魅力もアピールされていなかったよね。サミュエル・L・ジャクソンはよかった。頬の傷痕も生々しかったよね。(笑)サミュエル・L・ジャクソンって、ブルース・ウィルスと共演してなかった?2002/11/13(Wed) 21:26


千秋サミュエル・L・ジャクソンは「ダイ・ハード3」や「アンブレイカブル」でブルース・ウィルスと共演していますね。今回の役は「アンブレイカブル」の感じに近い気がしました。でも役によって全然違って見えるので、見るのが楽しみな俳優さんですよね。

「トリプルX」の監督は前作「ワイルド・スピード」で脚光をあびて、大物俳優さんを使って次の作品ってことになったのでしょうが、主役のヴィン・ディーゼルは「ワイルド・スピード」に出ていて、やはり有名になったんですよね。「トリプルX」は続編も決まっているんだよね。ヴィン・ディーゼルは今度「ハンニバル」の映画もやるらしいよ。レクター博士じゃなくてカルタゴの将軍ハンニバルだよ。2002/11/14(Thu) 16:33



真白あ、そうそう。『アンブレイカブル』。不死身の男と骨折しまくる男でした。サミュエル・L・ジャクソンがとても個性的で結末もshockingだったので心に残っています。いい俳優さんだよね。特有の味を出すし、演技も凄く上手。
ヴィン・ディーゼルがハンニバルをやるのですか?それは凄く楽しみ。どのあたりの時期のハンニバルを演じるのかわからないけど、とても興味が湧きます。ハンニバルというのは明らかに優れた武将だから。ハンニバルをやるのなら、『トリプルX』と違って自分が軍隊を指揮するんだよね。
私は、ハンニバルを倒したスキピオが好きなんです。もし、第二次ポエニ戦役のローマの勝利場面を撮るのなら誰がスキピオ役をやるのかな。そのあともハンニバルは生き延びますが一生が映画化されたら本当にすばらしいな。
ハンニバル違いですが、『レッド・ドラゴン』来年いよいよ日本公開みたいですね。2002/11/14(Thu) 21:46



千秋ヴィン・ディーゼルのファンサイトより。
"Hannibal the Conqueror"
ヴィンの次回主演予定はRoss Leckieの歴史小説"ハンニバル"。 ローマを攻撃するためにアルプス山脈を象に乗って越えたB.C.3世紀のカルタゴの将軍ハンニバル役。 小アジアで自殺する直前に子供時代から現在に至るまでを語るストーリー展開となる。脚本は"グラディエーター"のデヴィッド・フランゾーニが決まり、監督はリドリー・スコットが候補に挙がっている。

とのことです。もしリドリー・スコットになったら、「グラディエイター」なみのヒットになるかもね。

『レッド・ドラゴン』は『ハンニバル』より良いと評判だそうです。アンソニー・ホプキンス忙しいですね。ずっと前に原作を読んだけど、全然覚えていないんです。

さて話はもどるけど『トリプルX』はやっぱりアクションがすごかったですね。スタントマンが亡くなったという話もあるくらいだから、スクリーンで観ると、すごい迫力です。なだれのシーンはCGを使っっているのではと思うけどね。2002/11/15(Fri) 15:05



真白えぇぇー監督はリドリー・スコットですか。それは大作になりそうですね。千秋の言うところの画面はケムケムだけど。(笑)

本当にアンソニーは忙しいですね。『9ディズ』はよく走ってたし。σ(^_^ ヴェジタリアンみたいだけど、、、、、、

スタントマン亡くなったんですか?あの雪崩は本当に凄かった。
とても長いシーンだったし、掌に汗かいちゃいました。
ヴィン・ディーゼルって他に何にでてたっけ?2002/11/18(Mon) 17:40



千秋ヴィン・ディーゼルも監督同様「ワイルド・スピード」に出るまではあまり知られていなかったようですが「プライベート・ライアン」にも出ているのだそうです。あとアニメの「アイアン・ジャイアント」で主役の声もやっていたらしいよ。

ハンニバルの映画は監督はまだ決定ではないけどね。リドリー・スコットだと面白そうだね。2002/11/21(Thu) 16:17



真白うん。期待します。
少し、この2作品のほかの最新映画やこれからの映画のことも話したいんだけど、今、上映中で話題なのはやはり『ハリポタ』と『ザ・リング』でしょうか。あと、『トリック』も好きです。
千秋は、『たそがれ清兵衛』もいいっていってたよね。
『モンテ・クリスト伯』と『ジョンQ』は飛行機の中で観ました。
いよいよ、年末からはじまる『ギャング・オブ・ニューヨーク』
観に行こうと思っています。
そして来年2月封切の『レッド・ドラゴン』と話題作は続いていきますね。来年も千秋には及ばないけど映画もたくさん観る年にしたいと思います。2002/11/23(Sat) 21:53




Questions by PrettyBook