5月3日1ページ




今回の旅行はJTBでエアーとホテルだけを押さえました。

写真はベネルクス・ツアー・レイルパス。
ベネルクス三国(ベルギー、オランダ、ルクセンブルク)の鉄道が5日間乗り放題になるパスで、これを利用すると駅で切符を買う手間が省ける。
ベルギーでしか買えない。私たちは日本(HIS)で購入。   
関空

GWで出国ラッシュでした。
テレビ局とかも取材に来ていました。
乗るエアー(KLM)のクルーと一緒になりました。

オランダ人は男女とも大きいというけれど、この人たちもとても背が高かったです。
それにしても金髪のアップはきれい!
KLMの機材に乗るのははじめてでした。

この日は見事に満席。

席も最初から決まってて、そしたらもっとゆっくり行ったのにー、、、。

機内で急病人が出て借り出されたりしてエアーの中では全く眠れませんでした。

最初の機内食。

ビーフとごはん。
こちらも最初の機内食。

チキンをリクエストするとこれになりました。私はこれを食べたのだけど、味がすごく濃くて、サラダ風な一品もチキンだらけだった。
二度目の機内食。

親子丼。またチキン。これも味が濃くて・・・・
オランダ スキポール空港到着。

スキポールから空路ブリュッセル入りですが、とにかく乗り換えゲートまで歩く歩く。
だいたい、アムステルダムから飛行機でブリュッセルなんて・・・
外に出てびっくり。
オランダは真夏の暑さ。思わず上着を脱いで半袖になる。
搭乗口からバスに乗って飛行機まで移動。
あ〜〜予感的中。
見事なプロペラ機。プロペラ機なんて20歳くらいの時に行ったハワイの島間とかしか乗ったことない。
たしかあのハワイのエアーは屋根ふっとんだんだよね、、、
機長の顔までしっかり見えて挨拶したりして(笑)

5月3日2ページ目に続きます。