今回は成田からNYに飛ぶことにした。

夕方出発で、現地に夕方到着のANAの便。

ちょうど夕暮れで空がきれいでした。

フライト時間は約13時間。NYとの時差は13時間(夏時間)
宿泊したホテルはマリオット・マーキース。

タイムズ・スクエアのど真ん中にあるホテルです。

フロントは8階にあります。45階まで吹き抜けで開放的。

スタバがホテル内に2箇所ありました。

最上階には360度回転するレストランがあることでも有名です。

部屋は特に指定していないのに35階のタイムズスクエア・ヴュー。

マリオットとは国は変われど相性がいいんですよね(苦笑)

セキュリティ・ボックスは問題なく使えます。

冷蔵庫は有料だと聞いていたので使いませんでした。季節柄必要なかったです。フロントで必要なら貸してくれるとのことでした。

部屋にあるコーヒーメーカーで毎朝コーヒーを飲んでいました。紅茶もコーヒーも毎朝こまめに補充されていました。

コンセントがたくさんあって充電に助かりました。

ただ、タイムズスクエアはパトカーのサイレンがよく鳴っているのでうるさいと感じる人もいるようです。私はふかふかベッドで毎日熟睡でした。

このホテル大型ホテルというのもありますが、とてもたくさんのエレベーターがあります。

そのエレベーターは少し乗り方が変っています。一度覚えればどってことはないのですが、最初は戸惑っているお客さんの姿をよく見かけました。

まず、エレベーターに乗る前に行き先階をキーで押します。すると写真のように乗るエレベーターの指示が出ます。そのエレベーターに乗り込めば下りる階にとまります。この場合だとNのエレベーターに乗ります。

エレベーターの内部には行き先階のボタンはありません。

フロントでチェックインすると四桁(三桁)の数字を部屋のキー(カード)の裏に書いてくれます。最初の2文字が泊まる部屋のある階です。
スーツケースを部屋に置いて、すぐ外に出ました。

ホテルの隣に有名なチーズケーキのお店のジュニアズがあり早速行ってみました。

ジュニアズは創業60年の老舗。是非是非賞味したかったチーズケーキです。

お店は賑わっており、隣にテイクアウトがありました。
なんだかボリュームがすごくて1つだけ購入。

チーズケーキの種類はとても豊富です。

プレーンにどっさりのブルベリーソースがかかっている。

やはりボリュームありでした。テイクアウトのお店の前にテーブルと椅子があり気軽に食べられました。

ディズニー・ストアに行きました。

ハロウィンの前なので、店内もハロウィンの飾りつけでいっぱいでした。

タイムズスクエアには多くのパトカーと警官がいますが、馬に乗ってパトロールするポリスマンもいました。

道路の真ん中を騎士然として乗馬されていましたよ。

ニューヨーク市立図書館

バロック調の荘厳な建物です。

65000点を越える蔵書があり、年間180万人の利用者数があるアメリカ有数の重要な図書館。

正面の2頭のライオン像は「忍耐」と「不屈」という名を持つという。

地図のコレクションでも有名らしい。

グランド・セントラル・ターミナル

真ん中に白くライトアップをしているうろこ状の尖塔のクライスラービルが見えています。

クライスラービルはとても美しいビルで、アルー・デコ調のデザインの個性的なビルは他のビルと見紛うことがなく、旅の最中、ランドマーク的な役割を果たしてくれました。

グランド・セントラル・ターミナルは毎日40万人が行き交うターミナル駅。

パリのオペラ座を模した階段や天井の星座図、アーチのガラス窓など数々の映画の撮影にも使われてきました。

さすが、アメリカの要の駅と思わせる重厚で贅を尽くした建物で、内部も多くの人の往来があっても整然としており、治安もよかった。

ここにもジュニアズは出店しているが、ジュニアズだけでなく、多くのフードショップやレストランが入っており、多国籍料理が味わえるようになっていた。

東のバルコニーにはアップル・ストアがあり、たくさんの人で賑わっていた。

新鮮な野菜や果物、チーズや肉などを売るマーケットもありました。

グランド・セントラル駅は複数のメトロとも直結しておりここでメトロカードを購入しました。

メトロカードにはレギュラーとアンリミテッド(乗り放題)の2種類があり、私は7日間乗り放題のものを買いました。

メトロカードは地下鉄とバスどちらでも使用でき、マンハッタンは1回の乗車が2.5ドルの均一料金。

7日間は30ドル。12回利用すれば元がとれる。この旅ではメトロ&バスをフル活用。アンリミテッド購入で正解でした。

メトロカードは販売機で購入します。タッチパネルでお目当てのものを選択し購入する仕組み。クレジットオンリーのものもありますし、日本のようにどんな紙幣も使えるというわけでもありません。

日本語表記されるものはほとんどないと聞いていましたが、偶然グランド・セントラル・ターミナルで日本語がでるものを発見しました。
エンパイア・ステート・ビルからの夜景

ここでニューヨーク・シティ・パスをゲット。6箇所の施設に入れる優れもの。89ドルで9日間有効。後日街中でディスカウントされているものも見たので、うまく買うともっと安く手に入るかもしれません。

エンパイア・ステート・ビルは、30分から1時間の待ち時間ありと聞いていましたが、21時ごろだとすいすい入れました。日本語のオーディオ・ガイドを(否応なく)貸してくれました。

高速エレベーターで80階まで行き、別のエレベーターに乗り換えて86階まで上がりました。

102階まで上がりたい場合は追加料金が必要なようです。

風が強いので防寒には留意してくださいね。