6月18日1ページ




三宮駅前から関西国際空港までのリムジンバスの中。
朝のこの時間のリムジンは混んでいます〜。
私の横には男の人が座っていたのですが、降りる時になぜか、
「どうもありがとう」と頭を下げて立ち去って行った・・・
喋りもしないし、特に何のお世話もしないし(笑)意味不明(笑)
まぁ、やたらと礼儀正しい御人だったのかもしれません。   
今回の旅は東京の友達との2人の旅。

互いに成田と関空から飛び、パリで待ち合わせることになっている。
本屋さんに行ったくらいで早めに中に入ってしまう。
相変わらず液体はジプロックに入れなければならないが去年よりも
みんな慣れたせいかずっとスムーズに進む。
関空にはインターネットののブースがある。
パソコンの台数が増えた気がする。
搭乗時間までメールを出したり、フランスの調べ物をする。
エアーの切符はJALをとったが、搭乗機材はエールフランス。
関空パリは、コードシェア便が運航されていて曜日によってJLと
AF機材が割り当てられている。
JALの航空券だとJALマイレージをつけてくれるが、AFの航空券は
コードシェア便でもJALマイレージはつけてくれないので注意!
1回目の機内食。

座席が後ろの方だったので、機内食の洋食の方が人気でなくなり
チョイスの自由なく日本食のほうを配られる。

機内食のあとは、映画を観つつ睡眠に入る。

今回はパリまで一人のフライトだったので、
窓際にキープされていた座席を通路側に替えてもらう。
気流の関係かよく揺れた。
2回目の機内食。

寝ぼけまなこで食べる。あと1時間くらいでパリに着く。
パリ、シャルル・ド・ゴール空港に定刻通り無事到着。
ひとりの12時間半のフライトはきつい〜〜。

パリは青空でいいお天気だ。現地時間では夕方だが、6月のパリは、
日没は22時で15時くらいから、太陽がカンカン照りつける。
スーツケースを受け取って待ち合わせの場所に急ぐ。
成田パリは関空パリと同じくらいの時間の到着便があり、何分か前に彼女
も到着しているはず。彼女とは、私が去年の夏、上京した際に会って以来
なのでほぼ1年ぶり!
早く顔がみたいのでダッシュで出口に向かう。
問題なく彼女と会えた。久しぶり〜〜

クルマでホテルに向かうが、この日はタクシーのストだったそうで、道路は
大渋滞。
でも、もうこの夕刻の時間にはストは回避されていました。
ともかく、互いの携帯が電話、メールともOKか車内で試す。
ホテルに到着。

滞在するホテルは、Bergere Opera 右岸のオペラ座に徒歩圏内のホテル
です。今回は、左岸に泊まりたいということで探していたけれど、経済的
理由により(笑)右岸のホテルになりました。このホテルこのグレードの
ホテルとしては結構きれいでした。パリで滞在する時にはオペラ座はどう
でもよく、メトロの便がいいところがいいのですが、このホテルは、すぐ近く
のGRANDS BOULEVARDS 駅はメトロが二本も乗り入れててとても、
交通は至便でした。ホテルの周りもお店が多く、スーパーなどもありとても便利。
反面、遅くまで賑わっているので治安の面ではよいとはいえないようです。

ホテルの廊下。

私たちの部屋は2階です。フランス式には1階。

室内。

パティオ(中庭)が見える角部屋でした。
ほかの部屋より少しバスルームなどが広いようです。

バスルーム。

この日は外出もせず、日本から持ってきたものを食べて、早々に
眠りました。

6月18日1ページ目に続きます。