母が「美ら海水族館に行きたいの。沖縄には何度も行ってるから一泊でいいわ」というので、一泊で沖縄に行ってきました。

神戸空港からは一日三便那覇に飛んでいます。朝一 8:25発ANA ソラシドエアとの共同運航便で出発。

関空と違って神戸空港は近い。神戸市に住んでいると助かります。

神戸はとてもいいお天気でした。沖縄は二日とも雨という天気予報です。
2時間ほどで那覇空港に到着。考えればソウルのほうが那覇より近いんですね。

私は沖縄はしばらくぶりです。夏にゆっくりステイしたことがあって暑かったことを覚えています。

飛行機を降りるとレンタカーで美ら海水族館に向かいます。

那覇空港の国内線到着ロビーの前に送迎のバスが待っています。

神戸から予約したのはオリックスレンタカー。

バス内で書類記入をして手続きがスムーズという口コミで読んだとおりの手際のよさ。

バインダーにはさまれた書類を書いて、道路マップのパンフを貰い、バス内で説明も十分にしてくれました。

営業所に着いたら、書類を確認するだけ。繁忙期の前ではあるでしょうが、本当にスムーズ。

車種予約も神戸で済ませているので、早速案内されました。

ナビの使い方や装備などの説明を受け、出発までまったく無駄な時間なし。
オリックスレンタカーの横には道の駅とJAの施設が。早速うろうろしてお昼も食べちゃいました。

沖縄そばもここで賞味。
サーターアンダーギーは、「サーター」は砂糖+「アンダ」は油+「アギー」は揚げるで、甘いお菓子。

食後のデザートに母と一個を半分こ。昼食満足完了。

そして、再びお店をうろうろ。ここで買ったいわしせんべいにハマりました。

泊まったのは、ロワジールホテル沖縄美ら海。

エメラルドビーチに徒歩3分。美ら海水族館に徒歩5分。

目的から行ってもここでしょう(笑)

那覇を出発して2時間ほどでホテルにチェックイン。

雨が降りそうで降らない道路のドライブは快適。高速の混雑もなく到着。

オーシャンビューの部屋に荷物を置いて出発です。

ホテルの駐車場の横がローソン。その横がもう入り口です。

もっともこの日はローソンは改装中?でした。

エメラルドビーチ。

エメラルドビーチは、海洋博公園内の水質最高の人気のビーチ。

海の色って天気によってかわるんですね。近くで見ると透明なきれいな水なのになぁ。

遊びの浜、憩いの浜、眺めの浜全部歩きました。

白浜でパウダースノー。潮のかおりがすごかった。

海洋博公園には、屋外スポットもいくつかあり、マナティー館もそのひとつ。

癒しのマナティーちゃんは時々浮き上がって息をしているようです。

ダイバーショー。

イルカショーの前にダイバーがイルカちゃんのことを教えてくれるよ。

イルカラグーンもイルカショーの行われるオキちゃん劇場も水族館ではなく屋外スポットです。
いよいよはじまったイルカショー。客席は満員ですごい熱気です。
美ら海水族館のイルカちゃんたちは本当に芸達者。

約20分のショーは感動しまくり。

特にラストは感涙ものでした。
いよいよ美ら海水族館に。

水族館の入館料は1850円。16時以降は1290円。

実は、高速のサービスエリアで水族館の入館券を一割引で購入していました。イルカショーを見ていたので入館時間が16時を過ぎていたら、何も言わないのになんと、差額を返金してもらえたのです。めちゃくちゃ良心的。ふつう、購入済の入館券はそのままですよね。イルカショーに続き感動しました。

すごいぞ。沖縄。すごいぞ。ニッポン!  (外国人のお客さんとても多いです)

水族館内は結構広くみどころはたくさんですが、なんとっても世界最大級の水槽。

水槽内にはジンベイザメ三匹が悠々と泳ぎ、ほかの魚たちも気持ちよさそうです。

水槽の前で母と見惚れていると、ジンベイザメの餌やりの時間になりました。

水槽の真ん前でいた私たちは特等席で見ることができました。

ジンベイザメは小さな餌をすごい勢いで飲みこんでいきます。水槽がにごってしまうほどの迫力。

ジンベイザメのおこぼれを狙う魚たちを、家来のように引き連れて目の前を通り過ぎるのでした。

すっかり水族館を堪能してもまだ19時前。

食事はホテルのバイキングをいただきました。

サラダのたまねぎドレッシングがとてもおいしかった。

夜はプールがライトアップされていました。

なんとか、雨は降らず。依然として現地の天気予報も雨。

オリオンビールを飲みつつ就寝。

翌日。

なんと雲は多いけど晴れている。ヤッタ。

でも湿度がとてもすごいんです。サングラスが曇る。

エメラルドビーチの砂浜の白が映えています。

ホテルをチェックアウトして、レンタカーで古宇利島へ。

古宇利大橋は橋長1960mの離島架橋で、通行料のいらない一般道路の橋としては日本最長だそうです。

美ら海水族館から車で30分くらいで行けちゃいますので、絶対訪れたい所です。

橋のたもとに駐車場があり、車を降りて歩けます。海が美しい。

古宇利島は周囲8kmの小さな島。一周して古宇利オーシャンタワーに行きました。

通ってきた古宇利大橋が見えています。

入館すると自動カートで入口まで行くのもめずらしい趣向。

館内にはシェルミュージアムがあって、1万点以上の世界の貝をコレクション。

冷房もよく効いてて快適でした。

展望台からの眺めは最高。
ドライブしつつ那覇へ。

早く着いちゃったので、近くの瀬長島に行きました。

沖縄には小さな島がいくつもあるんですね。

めちゃくちゃ晴れ。

ホテルの朝食がガッチリ過ぎて昼食はたべられず、16時くらいかな。ステーキ完食。

このあと、レンタカーを返しましたが、これまたスムーズでした。バスで空港まで送ってもらいました。

那覇空港。

空港のショップはすごく充実していて楽しかった。

買い物を終えて、出発口に行くとなんと雨。それもよく降っています。

よく二日間お天気がもってくれたと感謝。

飛行機は悪天候のため少し揺れましたが、定刻どおり神戸空港に21:30に到着。

ポートライナーで三宮へ。

沖縄一泊の弾丸旅行の感想は、一泊でもいいかも。母も大満足でした。

思ってもみない旅、してみるものだなぁ(笑)